ブログタイトル一覧はこちら( エスパス4ホームページ)

ルノー・エスパス4

by espace-4
 
<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
新宮-横浜帰路編
エスパスは、翌日の帰路を目前にして、レッカーに乗せられ宿から30キロ離れた整備工場に運ばれてしまいました。この後の選択肢は3つ。翌朝の様子で決定することにしました。

1.エスパスを和歌山に残し、電車かレンタカーで帰る
  この場合、合理的経路での家族全員の交通費は保険で保証。
  ただし、エスパス修理後の陸送費用は自己負担。
2.横浜まで再発しないことを信じ、予定通りエスパスで帰る
  仮にSA・PAで再発した場合、JAFを呼ぶしかない。
  予定していた伊勢湾フェリーで再発した場合、他にも迷惑が・・・。
3.陸路にコース変更し、エンジンを止めずにエスパスで帰る
  ガソリンは前日満タンにしたばかり。600キロ程度走れるはず。
  途中休憩・食事と高速道路渋滞をどうするかが問題。

翌朝、新宮駅まで路線バス(ちょっとびっくり一人1500円)で出て、隣駅の整備工場までタクシーで11時前に到着。話を聞くと、やはり本宮で一旦ロック解除された後は、何度カードキーを抜き差ししても正常にエンジンはかかっているとのことでした。それでも再発の不安はあるので、家族も協力・我慢?することで「3」に決定して新宮を出発しました。

前日のドタバタでお土産を買えなかったので、「道の駅・紀宝町ウミガメ公園」に立ち寄り、約30分買い物。亀山JCTの渋滞情報も出ていたので、早めに「嬉野PA」に入り、超巨大たこ焼きなどを車内食。飲み物を仕入れ、交代でトイレを済ませました。

亀山・四日市JCTは12キロ渋滞。低速で流れていたのでなんとか30分でクリア。この後、伊勢湾岸道を爆走。豊田JCTも渋滞なしで通過。新東名高速に移り「藤枝PA」に入り、25キロ渋滞情報の出ている秦野中井-横浜町田に備えて、飲み物・眠気覚まし・軽食などを仕入れました。

秦野中井に近づくと、ピークを過ぎたのか17キロと渋滞距離が短くなり、低速走行状態になりました。ここまで来ると怖いのはガス欠。案の定、厚木JCTの近くでフューエルランプ点灯。残10リットルで自宅まで40キロ。給油なしで可能範囲なので直行を決断。午後9時無事自宅に到着しました。

550キロをエンジンノンストップ10時間で走破しました。前日まで730キロ走っていたので、今年の夏のエスパス旅行は、1280キロということになりました。

昨日近所の買い物に出ましたが、何もなかったかのように快適でした。念のためスペアのカードキーでも試してみましたが、どちらも問題ありません。お盆明けで横浜の整備工場がオープンしたら点検に出します。

[PR]
by espace-4 | 2013-08-20 22:38 | 旅行・オフミ
 
【番外編】RDGパワー炸裂?!
帰路編の前に「RDGパワー炸裂?!」編

以前から霊感が強いと言っている妻の周りで様々な出来事が・・・偶然でしょうか?ちなみに、妻は「熊野三山はパワーを感じたけれど邪気ではない。どちらかというと伊勢の方が嫌な感じがした。」と言っています。

 ・伊勢神宮おかげ横町で食欲不振。(単なる体調不良?)
 ・道の駅・熊野でエスパス始動せず。(一回目!)
 ・那智大社で動悸息切れ。(階段がきつかっただけ?)
 ・熊野古道で携帯ストラップ切れ。(木に引っかけた?)
 ・本宮大社で髪留めが真っ二つ。(偶然・・・!?)
 ・大斎原近くでエスパス始動せず。(二回目!)
 ・大斎原近くでスマホ電波が入らず。(設定が原因?)

本人の体調は問題外として、気のせい偶然と言えばその通りですが、ストラップ・髪留め・エスパスの3連発は強烈でした。スマホは、設定の通信機能がOFFになっていただけなのですが、自分で変更するはずありません。節電機能が働いたのでしょうか。

霊感の鈍い男3人からすると「RDGの泉水子」のようなパワーでした。

[PR]
by espace-4 | 2013-08-19 23:15 | その他
 
ステアリングロック?エンジンかからず!
トラブル編です・・・

熊野本宮までの往路「横浜-名古屋-伊勢」と快調に走り続けたエスパスですが、「伊勢-那智大社」間で入った「道の駅・熊野」でトラブルの兆候がありました。ちょっとトイレ休憩のつもりで立ち寄った道の駅だったので、エンジンを切り10分ほどで戻ると・・・あれっ?エンジンがかからない?・・・ディスプレイには見慣れないメッセージが表示されています。
「STEERING COLUMN LOCKED - TURN STEERING WHEEL」
e0023442_17585389.jpg

メッセージ通りステアリングを回しても解除されずエンジンがかかりません。試行錯誤しているそばで、家族がスマホでネット検索すると似た症状がいくつか見つかりました。カードキーの電池かバッテリーが弱くなった可能性、最悪コンピュータ異常?・・・ということでした。
しかし、あらっ?不思議、どうした拍子か20分ほどの試行錯誤でエンジンがかかり、何事もなかったかのようにその後はエンジンオン・オフを行ったりカードキーを抜き差ししたりしても正常です。もちろんサービスランプ等も全く表示されませんでした。
多少の不安を感じながらも、ステアリングにぶつかったか何かでロックされたのかな?万一再発したら電池を交換してみようかという程度で、今回の旅行のメインである「熊野三山」へ向かいました。

この後翌日にかけて、那智-川湯-本宮-新宮-本宮と100キロ程度は走行し、何度もエンジンオン・オフを行いましたが、何事もなく前ブログのガラスショップ駐車場に停めました。
e0023442_1758439.jpg

10分ほどで注文していたペンダントを受け取ってエスパスに乗り込むと・・・前日と同じメッセージが表示され、スタートボタンが反応しません。15分ほど試行錯誤し、隣にホームセンターがあることに気付き、カードキーのボタン電池を購入して交換・・・再度15分・・・やはりダメでした。

JAFも考えましたが、簡単に治らない可能性も頭を過ったので、任意保険会社の緊急ケアに連絡して地元のできればルノー車を扱える整備工場に入れることを考えました。しかし・・・昨年同様・・・この時期はどこもお盆休み・・・結局1時間待って、30キロ離れた新宮の整備工場のレッカーが来てくれました。(このとき来た方は、以前にエスパスを見たことがあると言っていました。)

レッカーで移動かと思ったら、ここで別の問題が発覚。ギアがパーキングに入ったままで、エンジンがかからないとギアチェンジができない。しかたがないので、熊野での状況やネットで情報収集したことを伝えて、さらに1時間近く試行錯誤を続けました。

その間にダメ元でかけた横浜のルノージャポンに電話がつながり、電気・コンピュータ系のトラブルの可能性が高いので、ルノーテスターのある工場で見てもらう必要があることと、手動でのギアチェンジの方法が分かりました。

いよいよ諦めてギア強制チェンジを行ってレッカーへ乗せようかと考えたそのとき、なんとエンジンがかかりました。偶然、サイドブレーキを弄っていてエラー表示が出たら、エンジンがかかったということです。ただ、次にエンジンを切った後、同じ症状が出ることも考えられます。エンジンをかけたままレッカーに乗せ、整備工場でエンジンを切って、テスターなしでできる点検を行うことになりました。
e0023442_186454.jpg


画像がほとんどなく、文章が長くなったので、この後の帰路は別に書きます。

[PR]
by espace-4 | 2013-08-18 19:42 | 修理メンテ
 
2013夏の1000キロ熊野古道
毎年恒例の夏の1000キロ。
昨年までは、避暑地方面に向かっていたので、子どもたちから関西方面に行きたいと言う声が出ました。しかし、妻は暑い夏の京都や名古屋は嫌だと言い続けています。

そこで、今年の目的地は、妻も納得の関西方面ということで、「熊野古道・熊野三山」に「伊勢神宮」を加えたお参りツアーとしました。

世界遺産になる数年前に熊野本宮まで電車と現地車で行ったことがあるので、横浜からファミリー車では10時間はかかることが分かっていました。お盆時期の伊勢神宮の宿がなかなか取れず、結果的にこんなコース計画になりました。

1日目 横浜-名古屋(泊)
 のんびりと横浜をお昼頃出発。名古屋では、世界の山ちゃん本店で手羽先夕食。

2日目 名古屋-伊勢神宮外宮-内宮-伊勢(泊)
 午前中に宿に車を置いて外宮巡り、バス移動しておかげ横町昼食+内宮巡り。
 (この作戦は大成功。道路・駐車場・境内も混雑していました。)
e0023442_10595068.jpg

3日目 伊勢-熊野那智大社-川遊び-川湯温泉(泊)
 予想より早く熊野に入れたので那智へ直行、その後川湯遊び。
 (熊野那智大社にて日本一の大おみくじ。人もまばら。)
e0023442_11111030.jpg

4日目 川湯-熊野古道-本宮大社-速玉大社-川湯温泉(泊)
 宿バスの熊野古道体験コースで、王子から本宮へ
 (長男と体型が同じで区別が・・・妻はこの格好で・・・)
e0023442_1102945.jpg

 妻が欲しいと言っていたペンダントを買いに行ったが、緑が売り切れ。
 在庫を聞くと午後なら作成してくれるとのことで、新宮に出て郷土料理昼食。
 ペンダントを受け取って、宿に早く戻れれば川湯遊びをもう一度・・・
e0023442_1153719.jpg

 とここまでは順調。
 店から大斎原の大鳥居が見えたのでエスパスと一枚。
e0023442_11192650.jpg


しかし・・・熊野に入った頃から・・・思えば兆候が・・・

RDG(レッドデータガール)というアニメを見ていたのですが、その主人公・泉水子さながらに妻のパワー炸裂?!

続きはトラブル編にて・・・

[PR]
by espace-4 | 2013-08-17 11:38 | 旅行・オフミ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プラグイン
  タイトル一覧はこちら
累計:

本日:

昨日:

アクセスアップ
カテゴリ
  タイトル一覧はこちら
最新の記事
  タイトル一覧はこちら
画像一覧
  タイトル一覧はこちら
記事ランキング
  タイトル一覧はこちら
以前の記事
  タイトル一覧はこちら
その他のジャンル
  タイトル一覧はこちら