ブログタイトル一覧はこちら( エスパス4ホームページ)

ルノー・エスパス4

by espace-4
 
<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
7席目の不思議・・・購入店へ
土曜日は朝から三つどもえの交渉開始。

日産側は、7席目がないままでは車検が通らないので、初期登録時の情報が欲しい。購入店に聞いてみて欲しい。もしくは、記載事項変更で6人乗りにするしかないとのこと。

約2年ぶりに(その後主治医を日産・ルノージャポンに切り替えた)購入店に連絡を取ると、すぐに調べて当時の担当者も対応に出てきてくれましたが、結局以下のようなこと。
 ・初期登録時は他車の7席目を取り付けて車検を取った。
 ・販売時は標準仕様の6席で7席目はオプション仕様となった。
 ・日産ルノーではなく、販売時点の問題なのでこちらで対応する。
 ・できれば、記載事項変更で6人乗車にしてほしい。
 ・7人乗車とする場合には、車検手続きをこちらに行わせて欲しい。
  その場合事務手続きのみ行い、点検整備自体は日産側で行うのでかまわない。

座席が6つで7人乗りの状態で3年間過ごしてきた訳ですが、フランスではその仕様が多く、7席目は必要時にルノーディーラーからレンタルしているようです。ルノージャポンで正規輸入されていればこんな問題は起こらなかったのかな。

結論としては、「7人乗車」は維持したいので、その旨を輸入ディーラーと日産サービスに連絡。日産サービスとディーラー直営工場は、どちらも横浜市内なので顔見知り?らしく話は早そうで心配していないのですが、その間の代車がどうなるのか連絡待ちです。

日産ルノー側は納期遅れのため、車検終了まで日産ウィングロードを代車として手配してくれました。でも、原因は輸入ディーラー側ですよね。双方で保障するのか?輸入ディーラー側から別の代車が手配されるのかもしれないですね。

とにかく、入院は最短でも月曜まで延長。日産サービスと販売店の交渉が入るのでもう少しかかるかもしれないと思っています。

PS.お読みになられたエスパスユーザー他の皆様の情報がありましたらコメントいただけますと幸いです。
[PR]
by espace-4 | 2008-02-24 09:32 | 修理メンテ
 
車検通らない!!延長入院!!
金曜日、勤務時間中の職場に妻から電話がありました。滅多なことでは職場に連絡してこないので、一瞬身内に何かあったのか・・・と青ざめたのですが・・・

内容は、エスパスを車検に出している日産サービスに至急連絡して欲しいというものでした。そう言われてから携帯を確認すると日産から不在着信・留守メモあり。(仕事中は携帯は留守電になっているので。)

確かに身内のトラブル。「エスパスの座席が足りないので車検を通すことができない。」とのこと。我エスパス4は最近は5席仕様で使っていたので、うっかり1席をガレージに置いたまま車検に出していました。そのことを連絡するとすぐに取りに来てくれたのですが、「7席目はどこに?」ということになってしまいました。元々6席で購入していて、7席目はフランス取り寄せ25万円と言われて見送っていた代物です。7席目はありません・・・

結局金曜日の陸運局受け付けには間に合わず、月曜以降の車検になってしまいました。ということは、すでに車検が切れているので乗れない・・・延長入院となってしまいました。
[PR]
by espace-4 | 2008-02-22 20:42 | 修理メンテ
 
エスパスただ今入院中
久しぶりの更新です。
先週土曜日からエスパスは入院しています。12月下旬の事故~1月上旬の部品手配~2月上旬の部品到着~車検満了日の入院となりました。フランス本国からのバンパー取り寄せでしたが、思ったよりは早かったかな。

詳細は土曜日に納車になったら書くつもりですが、見積もりではこんな感じです。
車検+各種消耗品交換+オートライトハイトセンサー交換で約25万円。
バンパー交換+ナンバープレート再発行など約22万円。(こちらは保険適用)

ついでに免許更新のお知らせが届いたけれど、「優良運転者」から「一般運転者」に降格になってしまいました。とほほ・・・
[PR]
by espace-4 | 2008-02-20 23:25 | 修理メンテ
 
雪のラーメン博物館
横浜では珍しい積雪の一日。いっくー&ひっきーは大喜び。
しかし、午前中家でうだうだしているうちに、雪から雨に・・・

エスパスはスタッドレスを履いているので、雪(といっても幹線道路は積雪なし)の中を出発。
この日は、いっくーママのリクエストで「ららぽーと横浜」へ。いつもの日曜なら、駐車場渋滞であきらめる時間帯なのにスイスイ。

折角なので、雪遊びが少しでもできそうなところということで、国際競技場に足を伸ばすと、駐車場は完全除雪と言うより融雪状態。次は、近くの公園に行って、半分シャーベットになりかけた雪で小一時間遊んで満足。

さて、暗くなったので帰ろうか・・・体が冷えたから暖まるものを食べて帰ろう・・・ということで、「新横浜ラーメン博物館」へ移動。(昨日もラーメン食べたのに・・・でも雪にはラーメンですね。)こちらも、通常の日曜夕方だったら大行列の店が待ち時間0の状態。

ミニラーメンで、2店に入れました。
e0023442_20534356.jpg
e0023442_20535817.jpg

[PR]
by espace-4 | 2008-02-03 20:43 | 横浜ビュー
 
シトロエンC4ピカソ遭遇
e0023442_18323958.jpg
いつものように、家族でドライブ。昼食はラーメンにしようかということで「ラーメン甲子園」へ。
駐車場にもどってみると、2台隣にシトロエン車。よく見ると「C4ピカソ」でした。発表時から気になっていましたが、実車を間近で見たのは初めて。

やっぱりエスパスに似ているよね・・・と言うことは好きです。
3列目にじじばばを乗せて数100キロ走らなければ、ピカソもいいですね。
もしかしたらピカソに乗っている人の方が、エスパスを見て驚いたかな?
[PR]
by espace-4 | 2008-02-02 18:24 | 車の話


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プラグイン
  タイトル一覧はこちら
累計:

本日:

昨日:

アクセスアップ
カテゴリ
  タイトル一覧はこちら
最新の記事
  タイトル一覧はこちら
画像一覧
  タイトル一覧はこちら
記事ランキング
  タイトル一覧はこちら
以前の記事
  タイトル一覧はこちら
その他のジャンル
  タイトル一覧はこちら