ブログタイトル一覧はこちら( エスパス4ホームページ)

ルノー・エスパス4

by espace-4
 
<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
tyre pressure monitor error
タイヤ交換したらこんなメッセージが出ました。
e0023442_16482357.jpg


ルノー純正タイヤだと当たり前のように動作していた「タイヤ空気圧センサー」が使えないわけです。今のところ日本ではほとんどないシステムですが、エスパスに乗ってからは当たり前だっただけに、エンジン始動時のメッセージは気になります。

ちなみに・・・左端の車イラストからもタイヤがなくなってしまいました・・・
でもセンサーってどこに付いていたのだろう?ホイール?タイヤ内部?
[PR]
by espace-4 | 2006-12-31 16:53 | 修理メンテ
 
やっとタイヤ交換しました。
ついに純正18インチノーマルタイヤを外す日が来ました。
約2年間のブレーキダストで裏側は真っ黒でしたが、いっくー君のアルバイト?できれいになりました。そのまま車庫奥のスペースでしばし眠りにつきました。
e0023442_22394670.jpg

e0023442_22405817.jpg

[PR]
by espace-4 | 2006-12-30 22:41 | 修理メンテ
 
う~ん。また擦られてしまった・・・
タイヤ交換でカーショップを訪れたとき気がつきました!
バンパーに擦り傷と黄色系の塗装が付いて、コンパウンドしても2本の筋は残ってしまいました。もちろん自分で擦った覚えはありません。

思い当たるのは・・・2日前のファミリーレストラン駐車場かな?
まったく!!!エスパスがでかいから?でももっと大きな車はたくさんありますよね。

見かけはあまり大きくないけれど、実際は結構幅と長さがあるということでしょうか。
e0023442_16374629.jpg

[PR]
by espace-4 | 2006-12-29 16:38 | 修理メンテ
 
新カテゴリ:パソコン関係・・・
エスパス4ネタだけだとなかなか更新できないので、新ジャンルを考えました。
と言ってもネタがあまりないな~。あっそうか。別にパソコン屋さんではないけれど、パソコン5台持ってたっけ。と言うことで「パソコン」ネタもときどき書くことにしました。

まずは、1番のメインマシン。自分の仕事・趣味用で、自作水冷ペンティアム4のクロック3G、メモリーも1G、HDD合計は500Gオーバーです。コア2でないのは残念ですが、このままビスタも入れるつもりでした。
ところが・・・11月下旬頃から、突然リブートがかかるようになってしまいました。最初は水冷システムを疑って、次は物理的に弱いHDDを疑って、XPを入れ直し、ついでにBIOSやドライバを書き換えて・・・それでもダメ・・・これはマザーボードが異常なのか・・・

1月発売のビスタを待たずに買い換えの決心をしました。
でもたまに出るエラーメッセージを見ると「DRAMタイミングエラー」表示。一つ忘れていました。1年前に増設したノーブランドメモリー!512Mを1個外すと、あら不思議正常に戻りました。安心して仕事ができず、悩みに悩んだ1ヶ月。犯人はこいつでした。
e0023442_2311291.jpg


車もパソコンも保証のあるブランド品がいいのかな?
[PR]
by espace-4 | 2006-12-28 23:09 | パソコン
 
アルミホイール最終選考
現在付いている純正18インチは気に入っています。
しかし、アルミホイールごとスタッドレスを・・・と思って早1年以上・・・
ネックは、タイヤではなくホイールの方でした。17インチでいいのですが。
昨年は結局見送ってゴムチェーンで我慢しました。

さて、今年もアヴァンタイム用と銘打ったホイールをいろいろあたってみると、
たどり着いたのは・・・
ルノージャポンでも推奨された「borbetのtypeCA」
そして、今年の新作?同じく「borbetのtypeLS」
(左CA 右LS)
e0023442_1854394.jpg

デザインを見て「LS」に決定!即メーカ問い合わせをかけました。

ところが・・・「LS」のエスパス4への装着データがなく、「車重から見て安全性の保証ができかねる。」というこになってしまいました。理論数値上はホイール強度をぎりぎりクリアしているのですが、積載量が増えたときの前輪加重が難点になったようです。

そこで、今度は「ozのCANYON」を候補にしてメーカ問い合わせ。こちらは、イタリアでのespace3への装着データありと言うことでGOとなりました。
e0023442_1912332.gif


ちなみに、エスパス4は車重カタログ値は1815kg。アヴァンタイムは車重カタログ値1790kg。たった25kgの差なのですが、アヴァンタイムは5人乗り。エスパスは7人乗り・・・車検証の総重量は2300kgを超えていました。
[PR]
by espace-4 | 2006-12-23 19:13 | 修理メンテ
 
カルフール・・・アップガレージ・・・
先月のFFEは、家族全員風邪気味だったので行けませんでした。

昨日、シトロエンC5のラーメン博物館オフミに飛び入りしようか(元C5ユーザですので・・・)と思ったのですが、あいにくの雨で見送りました。

で、今日は突然、カルフールに行ってきました。FFEでないとフランス車はいないかと思ったらまぁたくさん・・・ではありませんが、ポツポツといました。ルノー5、メガーヌ、プジョー206,306、シトロエンC3プリュリエル・・・折角なのでメガーヌの隣が空いていたので、ミニFFE気分でワンショット。
e0023442_20132349.jpg


実は、カルフールが目的地ではなく、すぐ近くにあるUPGARAGEインポート館という中古タイヤホイールショップをのぞいてきました。1年越しのホイールとスタッドレスタイヤ探しの旅です。

ルノーラグナ・アヴァンタイム用と銘打った17インチ中古ホイールがあったので、確認するとこれは1年前にボルト径が合わなくて断念した物と同じでした。次はボルボ用18インチホイール。数値的にはフィットしそうです。ボルボ65mm->ルノー60mmの変換リングがあればいいのですが・・・。でも18インチだと今度はスタッドレスタイヤの方が入手困難ということがわかりました。やっぱりディーラーに相談してみよう・・・。

結局今年もチェーンかな・・・とあきらめ気分になりました。
[PR]
by espace-4 | 2006-12-10 20:20 | 修理メンテ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プラグイン
  タイトル一覧はこちら
累計:

本日:

昨日:

アクセスアップ
カテゴリ
  タイトル一覧はこちら
最新の記事
  タイトル一覧はこちら
画像一覧
  タイトル一覧はこちら
記事ランキング
  タイトル一覧はこちら
以前の記事
  タイトル一覧はこちら
その他のジャンル
  タイトル一覧はこちら