ブログタイトル一覧はこちら( エスパス4ホームページ)

ルノー・エスパス4

by espace-4

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006会津編2:泳げる客室露天風呂
会津では,じじばばと合流して観光+温泉を楽しみました。

この旅館は客室露天風呂がとても広いことで有名?(あまりメディアには出てないかも?)なところです。確かに,旅館に着いたら子供用に浮き輪の貸出があり,いっくー&ひっきーは大喜びでした。

10室程度しかない旅館なので,駐車場も10台弱。ちょっと濃い!変わった車が多かったですね。でもエスパスに勝るものはないですが・・・中でも妻が「この車かっこいいね。」と合格点を出したのは「ホンダMDX」。エスパス探しの時に候補に上がった車でしたが,近くのホンダには実車が置いていなかったので見るのは初めてでした。

そして,ちょうど隣が空いていたので並べて停めたのが「メガーヌ」。いい色ですね。チャイルドシートが付いていて若いご夫婦とお子さん一人のようでした。じじばばがいなければ,この大きさで十分ですね。

でも・・・じじばばがいないとこの旅館ちょっと泊まれません・・・宿泊には,信州編トレーラーハウスだったら1週間は楽に泊まれるくらいのお金がかかります。

by espace-4 | 2006-08-15 11:33 | 旅行・オフミ

2006信州編5:軽井沢~なぜか会津編1:猪苗代へ
長野インターから快適に碓氷軽井沢インターに出て,軽井沢アウトレットモールへ行きました・・・と言ってもここを楽しみにしているのは妻だけなのですが・・・。多少混んでいましたが,駅前の大渋滞は避けられました。

そして翌日,行程6時間を覚悟して猪苗代に向けて出発しました。碓氷軽井沢インターへ向かう道は空いていましたが,逆コースは大渋滞。いつもながら渋滞の逆コースを読む自分を褒めてやりたい気分でした。

さて,なぜ軽井沢~猪苗代なのかと言うと・・・本当は軽井沢に2泊して帰る予定だったのですが,別日程で保養に出たじじばばと猪苗代で合流することになったのです。昨年,一昨年と北海道での合流を実現していたので,気軽にOKということになったのですが,後でロードマップを調べて愕然としました。えっ高速道がつながっていない・・・カーナビの高速優先モードで検索すると,なんと新潟経由や東京経由で行くコースまで出てきました。

結局,碓氷軽井沢-伊勢崎-(一般道)-館林-郡山-猪苗代のコースで,伊勢崎で昼食休憩をとりながら5時間ほどで走破しました。ちなみにガソリン補給が必要だったので,安いと評判の高速SAにしようかと思ったのですが,伊勢崎はガソリンが激安?!一般スタンドでハイオク150円/セルフは146円という価格だったのでセルフで入れました。

そして,やっとこさっとこ猪苗代へ。日没前には宿に着きました。画像は翌日行った野口英世記念館です。

by espace-4 | 2006-08-14 21:45 | 旅行・オフミ

2006信州編4:鬼無里~戸隠そば
白馬を後にして,この日は次の宿泊地軽井沢へ向かう移動日。一般道で長野インターに出て,上信越自動車道へ出る予定でした。昼食は長野周辺で何か考えようと言う程度だったのですが・・・

白馬から走ること1時間,ちょっとトイレ休憩程度で立ち寄った「鬼無里」というところで,はまってしまいました。その文字から来る雰囲気,でも旅人を受け入れる開放感もあります。「旅の駅」に入ると,裏手に子ども向けの公園がありました。いっくー&ひっきーが楽しく遊ぶ中,ふと公園横を流れる川を見ると,ゆるやかな流れに適度な河原。そして河原に降りる階段まであることに気付きました。その後は画像の通り・・・(男の子とはいえ問題有りそうなので削除しました…)。今回の旅行は川遊びが大当たりで,3度目の入川でしたが,ここが一番気に入ったようでした

さてさて,時計を見ると12時を回ってしまいました。裸ん坊二人を川から連れ戻し,昼食場所を探そうと地図を見ると・・・鬼無里村って戸隠村の隣だったんだ。これは予定変更で,本場戸隠そばしかないでしょう。

さすがに日曜日の戸隠は車が多かったですが,幸いお昼のピークを過ぎていたので「徳善院蕎麦極意」に飛び込むことができました。実はこのとき,右前輪を側溝に落としかけました。側溝の中に壊れたブロックがあり,それに乗り上げたおかげで助かりましたが,駐車場所が違ったら大ピンチでした。

肝心の戸隠そばは・・・そば慣れしてしまっていて感動するほどではありませんでしたが,精進料理と合わせておいしくいただきました。エアコンのない窓からはエスパスがうらやましげにのぞきこんでいました。

by espace-4 | 2006-08-13 17:18 | 旅行・オフミ

2006信州編3:黒部ダム
白馬に泊まって,この日は「自然体験村」で過ごす予定でした。
ところが,朝からポツリポツリと小雨模様。
急遽予定を変更して,黒部ダムへ行くことにしました。(雨の黒部・・・)

長野側から車で入れる扇沢駅まで行き,エスパスを駐車してトロリーバスへ。
駐車場でカングーを見ました。久々のルノー車でした。

ダムに着くと傘はいらないほどの霧雨になり,しばらくすると晴れてきました。
怖いもの知らずのひっきーの方が身を乗り出して,周りの人が驚いていました。

by espace-4 | 2006-08-12 07:00 | 旅行・オフミ

2006信州編2:入笠山から八ヶ岳をのぞむ
小渕沢の近くに入笠山というスポットがありました。
ひっきーの足では無理そうなので,頂上までは行きませんでしたが,途中で記念撮影。

by espace-4 | 2006-08-11 11:55 | 旅行・オフミ

2006信州編1:小淵沢トレーラーハウス
4年間続けてきた夏休み北海道旅行。
昨年は,フェリーでエスパスの北海道上陸も果たしたので,
今年は,趣向を変えて長野方面をぐるりと回る計画を立てました。
妻からの条件は,「北海道並みに涼しいところ」
子どもたちの条件は「車のお家に泊まること」

「車のお家」というのはトレーラーハウスです。前のブログには書かなかったのですが,ゴールデンウィークのとき,富士スピードウェイでスーパーGTを見た後,トレーラーハウスで1泊したのです。それがすごく印象深かったようです。

一応横浜から最も遠い目的地は「白馬」に定め,中継地点として八ヶ岳周辺のトレーラーハウスを探しました。見つけたのは,小淵沢のカウベルというところ。ここは5棟(台)のトレーラーハウスとログハウスの中にファミリーお風呂があるところです。

いっくーとひっき-は、全く同じ2泊3日のスケジュールで泊まっていた大阪のファミリー姉妹弟と仲良くなり、楽しく過ごすことができました。

by espace-4 | 2006-08-10 17:34 | 旅行・オフミ