ブログタイトル一覧はこちら( エスパス4ホームページ)

ルノー・エスパス4

by espace-4
 
<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
カングーカレンダーももうすぐ2月
先週は、いっくーがインフルエンザということで、医者に行くときに乗っただけ。
先々週は私とひっきーの体調が悪く、エスパスは車庫の中。
元々土日だけ動いている状態なので、土日がダメだと走行距離0状態です。

ということで、ブログもねたが見つからないので、3週前にゲットした物を紹介。

ルノー・ジャポンでもらったカングーカレンダー+α(犬の箸置き?)です。
もうすぐ新しいページですね。早いですね~。
e0023442_7385375.jpg

e0023442_739663.jpg

[PR]
by espace-4 | 2006-01-29 07:43 | ルノー・グッズ
 
雪の一日コリンマクレーラリー2005
昨日、いっくーのクリスマスプレゼント「コリン・マクレー・ラリー2005」が届きました。このゲームは日本語版の発売が見送られてしまいました。イギリス版取り寄せになっていて、ようやく「国に帰ったサンタさん」から届けられました。

早速インストール・・・ところがいっくーのパソコンでは動かない・・・CPUスペックなどはクリアしていたのですが、ビデオボードが対応していませんでした。私の仕事用パソコンは対応しているのですが、さてどうしたものか。結局、ビデオボード入れ替えという荒技に挑戦して、なんとかいっくーはゲーム、私はこうしてインターネットができるようになりました。私の方がスペックダウンしてしまったので、何か支障が起きた場合にはビデオボードを入れ替えることにしましょう。

さて、今日は外は雪。いっくーは喜んでゲーム。ひっきーは隣で観戦しています。タイムリミットは1時間という制限を付けました。それにしても、いっくーはすごい!ハンドル、アクセル、ブレーキをキーボードのカーソルキーでコントロールしているのですが、ラリーコースをドリフトしながらクリアしていきます。私はだめです。意欲と練習ですね。

このままではルノーねたにならないので、一つ発見。2004ではルノー車がなかったのですが、この2005には「クリオV6」が参戦していました。ただ、残念ながらまだロックされていて、ゲームが進行しないと選択できないようになっていました。いっくーがクリオV6を手に入れたらまた報告することにします。

そういえば、本物のWRCも開幕ですが、シトロエン、プジョー、三菱のワークスが撤退してしまった今年はどうなってしまうのでしょうね。
e0023442_1240398.jpg

[PR]
by espace-4 | 2006-01-21 12:41 | ルノー・グッズ
 
カングーの日本未導入車?
先日、ルノージャポンにアルミホイールの相談に行きました。

そこでのお薦めは、「ボルベット type CA」。確かに日本版のカタログでは、アヴァンタイム対応になっています。インターネットで検索してみたら、「Borbet Design CA 7J x 17H2 (Renault Espace)」というのが出てきたので間違いないようです。マッチングの不安が少ないこのホイールにしようかと思いました。

ところで、この車。カングーはカングーなのですが、リアゲートの様子がちょっと違う。
名前は忘れてしまいましたが、日本未導入タイプだとのことでした。
ルノージャポン正規店の並行輸入車ということになるのかな?
e0023442_632051.jpg

[PR]
by espace-4 | 2006-01-16 06:32 | ルノー・グッズ
 
オートサロン2006
e0023442_22322341.jpg

オートサロン2006にいっくーと2人で行ってきました。
車のことはいっくーが自分のブログで書きそうですので、私は旅行記風に。

9:30~10:30が「激走GT」の公開録画だったので、間に合えばラッキー程度の時間に出発。途中ドライブスルーで朝マックの後、首都高速に乗りました。湾岸を快適に走って、この分なら10時には会場入りと思ったら、渋滞情報5.5キロ。

その理由は事故。処理中に横を通りましたが、7~8台のカスタムカー同士の玉突き追突事故のようでした。しかし、それを抜けても先の方でまた事故処理・・・今度は4台の玉突き。やっと湾岸習志野で降りられると思ったら、ゲート直前でまたまた2台の事故。ついでに湾岸習志野は出口渋滞が起こっていて並んでいたら、後方でクラッシュ音が発生。10台ほど後方で、路肩を違反走行していたカスタムカーが、同じく路肩に出ようとした車とぶつかっていました。車にいろいろな装置や飾りを付けてもルールは守らなくちゃいけませんね。
ちなみにこの出口渋滞は料金所渋滞だったので、ETCはすぐに抜けました。チューンアップやドレスアップをしている車ってETCは付けていないようですね。

やっとの思いで着いた駐車場は会場の遙か彼方。バスで会場入りとなりました。まずはルノーF1デモ走行の観覧整理券をゲットしないといけないので、整理券配布場へ。ギリギリで間に合ってエリアDをゲットできました。(Aが一番いいのだけど・・・)その近くにルノーF1とメガーヌがいたのですが関係者以外近寄れなくて、いっくーが腐ってしまいました。

気を取り直して、その後はいっくー第2のお目当てGTカー巡りの旅をしました。まあ確かにすごいイベントです。人人人・・・昼過ぎにはブースを回るも大変なほどの人出になっていました。

昼食にうどんと焼きそばを食べ、12時40分を過ぎにエリアDへ出発。もうほとんど隙間がなかったのですが、子どもなら入れる隙間にいっくーだけ割り込ませてルノーF1コバライネン観覧をしました。たった5往復でしかもはじっこで見たのですが、やはりそのサウンドには圧倒されました。行って良かったです。

携帯カメラで撮った3GPファイルをホームページの方にアップしました。Quicktimeで再生できます。動画1の方で帽子を振っているのはいっくーです。
[PR]
by espace-4 | 2006-01-14 22:32 | 車の話
 
ハイテク装備は何のため?
エスパス4のハイテク?装備を2日続けて紹介しました。
なんでこんな装備があるのかコメントをいただいて考えしまいました。

車は走りさえすれば良いという考え方があります。
車は自己主張の道具でステータスシンボルだという考え方があります。
車にパワーやスピードを求める考え方があります。
車に乗り心地や安全性を求める考え方があります。
人間が車を操作しドライビングテクニックを楽しむという考え方があります。
コンピュータが運転を制御してドライバーが楽をする考え方があります。

どれが正しいということがないからいろいろな車があるのですね。
オートマチック車が普及してもマニュアル車は残っています。

アクセル操作でスピード調整すればいいかもしれないけれど・・・
サイドブレーキはレバーでいいかもしれないけれど・・・
鍵穴にキーを入れて回せばいいかも知れないけれど・・・
一つの方向性としてより便利な形を求めていくことも有りですよね。

こう書いていて、なんだかルノーという会社が一層好きになってきました。
ルノージャポンのキャッチフレーズは「退屈へのレジスタンス」ですが、
チャレンジ精神旺盛のメーカなんだと再確認しました。
[PR]
by espace-4 | 2006-01-12 22:02 | 車の話
 
マルチファンクションカード
e0023442_22515453.jpg


エスパスはカードキーを入れてスタートボタンを押すとエンジンが始動します。これはメガーヌやラグナにも装備されていますね。

グランセニックの記述から引用します。
-----------
マルチファンクションカード
ドアロックのON/OFFやエンジンの始動、イモビライザーなどの機能を一枚のカードに集約した先進のキーレスシステムです。
-----------

画像はちょっとピンボケですが、スタートボタンの横はオートクルーズスイッチです。
おまけにルノーF1キーホルダーをシガーソケットにくっつけています。
[PR]
by espace-4 | 2006-01-10 23:00 | エスパス
 
オートマチック・パーキング・ブレーキ
e0023442_21371421.jpg
e0023442_197583.jpg

昨日ルノージャポンにアルミホイールの相談をしに行きました。
いろいろ調べてくれている間に「グランセニック」を見ていると、エスパスと似ていることが多いことに気付きました。中でも一番感心したのは「オートマチック・パーキング・ブレーキ」です。(画像はエスパス4のものです。)

先日の伊豆旅行でも、旅館の人がエスパスを運転しようとして戸惑っていたのが、「カードキー」とこの「オートマチック・パーキング・ブレーキ」だったのです。説明するのも面倒なので自分で移動させてしまいましたが。

グランセニックに搭載されたと言うことは、今後のルノー車に搭載されるのでしょうか。
ちなみにルノージャポンの説明ではこう書かれています。
--------------
電動パーキングブレーキ
エンジンを切ると自動的にパーキングブレーキがかかります。アクセルを踏めば自動的にリリース(D・Rポジション時)
--------------
[PR]
by espace-4 | 2006-01-09 19:09 | エスパス


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プラグイン
  タイトル一覧はこちら
累計:

本日:

昨日:

アクセスアップ
カテゴリ
  タイトル一覧はこちら
最新の記事
  タイトル一覧はこちら
画像一覧
  タイトル一覧はこちら
記事ランキング
  タイトル一覧はこちら
以前の記事
  タイトル一覧はこちら
その他のジャンル
  タイトル一覧はこちら