ブログタイトル一覧はこちら( エスパス4ホームページ)

ルノー・エスパス4

by espace-4
 
<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
ルーフバー取り付け
車庫出入口の地上高は1840mm、カタログ上でのエスパス・ルーフバー地上高は1798mm。数値上ではぶつかるはずがないと分かっていても、なかなか怖くて取り付けていなかったルーフバー。いよいよ取り付けて車庫への出し入れにチャレンジしてみました。

結果は画像の通り、よほど飛び跳ねるか障害物でもない限りぶつかりそうもありません。いよいよ本来のエスパスの姿(このブログの画像の姿)を取り戻して、今日から出発です。ちなみにルーフバーはプラスチック製の軽い物ですが、オプションで38700円ということです。意外と安いのかな。
e0023442_5455842.jpg

[PR]
by espace-4 | 2005-04-30 05:45 | 修理メンテ
 
なかなか絵になっています
実家の駐車場シリーズ?第3弾
実家には、自宅用スペースが確保されています。この場所は私が結婚して家を出るまで、ジェミニ・インテグラ・プレリュードなどを停めていた場所です。私が出た後は、車を運転する者がいなくなってしまい、来客用スペース+自転車置き場となっています。土日などで私が訪問すると専用駐車スペースとして復活します。

エスパスを入れると、屋根の高さと言い、色合いと言い、周りの花と言い、エスパスのために作ったかのように感じてしまいました。エグザンティアやC5も含めて今まで停めた車の中で一番似合っていると思い、思わず1枚記念撮影しました。この高さのスペースならエスパスのルーフバーも余裕で付けられますね。
e0023442_545388.jpg

[PR]
by espace-4 | 2005-04-27 05:44 | エスパス
 
エルグランドと並ぶと低い!
実家駐車場シリーズ?第2弾エルグランドと並んで記念撮影です。ちょっと残念なのは、駐車スペースの関係で真横には並べなかったことです。ちょっとエスパスの方が前に出ています。それを差し引いても、エスパスの顔のふくらみは迫力あります。今までカエル顔だと思っていたのですが、これを見る限りマムシかコブラといった毒蛇系の顔に見えてきました。

この画像では分かりにくいですが、やはり車高は10センチ以上低いです。我が家の車庫にはエルグランドは入りません。というエスパスの方も天井が怖いので、折角付いているルーフバーは取り外しています。付けた方が格好いいのだけれど残念です。運転に余裕が出てきたらルーフバーも取り付けてみたいと思っています。理論上は天井まで4センチの余裕があるはずなのですが・・・
e0023442_5434016.jpg

[PR]
by espace-4 | 2005-04-26 05:42 | エスパス
 
オデッセイ(旧型)と並ぶとでかい!
実家に行くと、目の前は月極駐車場になっています。そこには、ホンダ・オデッセイや日産・エルグランドが駐車していました。まずはオデッセイと「こんにちは」状態で記念撮影しました。オデッセイもスライドドアではなくヒンジ式ドアなので印象はよく似ています。現行型よりもこちらの方がエスパスと似ていますね。

それにしても、並んでみるとエスパスの威圧的な迫力を感じます。
e0023442_5421893.jpg

[PR]
by espace-4 | 2005-04-25 05:41 | エスパス
 
2度目の給油で燃費5.6?!
納車以来2度目の給油を行いました。納車日にとりあえず満タンにしたので、実質的に初めてのエンプティーからの満タン給油となりました。土日しか乗っていなくて、しかも遠出はしていないので、ほぼ4週間で市街地400キロ程度しか走っていません。

まず驚くのは給油量です。タンクの大きさが83Lあるので仕方ないですが、エンプティー表示が出てすぐにスタンドに入ったのに、68Lもの給油になりました。プレミアムが126円と値上がりしている時期なので9000円近くかかりました。

ちなみに燃費を計算してまたびっくり。約5.6Km/Lにしかなっていませんでした。カタログ値は11.0ですから半分ですね。まだ慣らしでしかも市街地ですから仕方ないのでしょうか。最も前車シトロエンC5V6も燃費は6.0程度にかなっていませんでした。日本製ミニバンはどうなのでしょうか。ちょっと気になるところです。

それから、給油口が右側なのはC5と同じなのですが、左ハンドルなので、半周しないと給油口にたどり着けなくなってしまいました。これって何か決まりがあるのでしょうか。トヨタは右ハンドル左給油口ですね。日産は右ハンドル右給油口でしたっけ。
e0023442_5405072.jpg

[PR]
by espace-4 | 2005-04-24 05:40 | エスパス
 
TAXI3の中のエスパスとC5
e0023442_6122765.jpg昨晩、フジテレビ系でTAXI3が放映されました。以前放映されたTAXI2がお気に入りの長男と一緒に録画を見終わったところです。とにかく楽しいカーアクション&お笑いにプラスして、プジョー中心にいろいろなフランス車が登場するのも楽しみの一つです。長男と一緒に市街地シーンでは目を懲らして「あっシトロエンBXが潰された!」などとはしゃいでいました。

TAXI2のときは冒頭シーンで出てきた救急車がエスパスTYPE3だったのを覚えています。さて、今回のTAXI3は・・・と見ていると、最初に特別出演?のシルベスタ・スタローンが逃げているシーンの交差点で一瞬ミニバンが映りました。長男はエスパスTYPE4だ!と言うのですが、もしかしたらセニックかも・・・この映画、2003年1月にフランス公開ですから、撮影は2002年のはずです。さてTYPE4だったのでしょうか。そのうちビデオを巻き戻して確認してみます。

主役のTAXIプジョー406以外で、かなり目立っていたのがシトロエンC5でした。警察署長が乗る覆面パトで登場して、その後悪役に乗り逃げされてアジトまでTAXIに尾行されながら走っていきました。懐かしいフォルムに長男ともども大はしゃぎしてしまいました。
[PR]
by espace-4 | 2005-04-17 06:11 | ルノー・グッズ
 
車庫天井照明の撤去
e0023442_12181564.jpg
ミニバン選びのときの大きなネックとなった我が家の車庫。入口部分の1840ミリは基礎工事も関係してしまうのでどうしようもないとしても、照明の出っ張りが1810ミリというのは撤去すれば何とかなります。

画像左の照明撤去は3月中に行っていたのですが、この土日で取り外した穴にコンセントを取り付けて別の照明を付けられるようにしました。照明設置まで完成したらまた画像を載せます。

ちなみに今のところ、入口部分の1840ミリが怖いので、ルーフバーは取り外しています。来週は照明設置とルーフバー取り付けでの安全確認を行いたいと思います。
[PR]
by espace-4 | 2005-04-10 12:17 | エスパス
 
横並びでカーナビ付きました。
このカーナビ設置のために納車が5日も遅くなった曰く付きのものです。でも、時間をかけた分すっきり納まったので満足しています。エスパス4のセンターグローブボックスは横長でとてもワイドです。そこに埋め込むためには、画像のように2DINを横並びにしてインダッシュタイプが納まりました。

ただし、ハンドルにオーディオコントロールが付いているのですが、これはカットせざるを得ないと言うことで、飾りになってしまいました。
e0023442_539339.jpg
e0023442_5391562.jpg

[PR]
by espace-4 | 2005-04-09 05:38 | エスパス
 
熟睡の乗り心地&左ハンドル
e0023442_5363962.jpg
ファミリーででかける最初の日。しかし、残念ながら次男が鼻水を垂らしているので、近場のショッピングだけですませることにしました。2列目チャイルドシートの横に妻が座り、助手席がいいという長男が前に座るので、座席配置を6シートで2列目3列目は画像のような感じにしました。フリーレイアウトなのがうれしいですね。2列目3列目の乗り降りがしやすいので好評です。フロアカーペットをなんとかしなくては。

今まで10年間近くシトロエンのハイドロ/ハイドラに乗っていたので、乗り心地が心配でした。しかし、今までのC5と比べても遜色のない乗り心地です。サスペンションの違いとともに革シートが堅めなので、その辺は微妙にちがいますが十分合格点です。アルファードのような細かな振動がなくて、シトロエンと同じような感じがするというのが2列目シートの妻の評価です。まだあまり回していませんが、エンジン音も静かです。

ショッピングを終えて、わざと渋滞路や有料道路など回り道をしながら帰路についてしばらく走ると、まず妻が熟睡、続いて次男、長男もダウン・・・風邪気味や疲れもあるのでしょうが、C5でも滅多になかった状況です。乗り心地は予想を超えた120%です。

私は全く眠くならない・・・そりゃぁ左ハンドルで緊張していますから。試しにと左側電柱ギリギリに寄せたつもりでも、なんと20センチくらいは空いている。逆に右側はかなり開けていたつもりでも、ヒヤッとすることが数回ありました。徐々に慣れるでしょうが、左に寄せる練習をしなくては。

ミニバンでしかも不慣れな左ハンドルなので、とにかく後方視認が難しい。標準のミラーでは全くと言っていいほど確認ができないので、すぐにカーショップでワイド曲面ミラーを買って取り付けました。バックのときは、ソナーがついているのでなんとかなりますが、バックカメラを取り付けようか悩んでいます。

今日はここまで。
[PR]
by espace-4 | 2005-04-04 05:35 | エスパス
 
Espace type4 納車
3月31日
いよいよエスパスが納車されました。ディーラー展示車だった2003年モデルです。走行距離はこの日の納車時点で444キロ、日本での初年度登録は2005年2月という中古車になります。パノラマルーフ、革シート、18インチホイールなどのオプションが付いているこの装備の新車だったら700万円近くなる車です。1年落ちにはなりますが、お得な価格で購入できました。

価格面もありますが、それより何より並行輸入車が1ヶ月で手に入ったことが大きなメリットです。このブログの「ミニバン選び」の方で詳しく書いていますが、初めての並行輸入車の不安が解消されて、4月から乗ることができます。

ちなみに購入したショップでは、2002年の発表から今までに6台のエスパスtype4を売ったということで、おそらく最も扱いの多いショップらしいです。他のショップや個人輸入の方もいるでしょうから全国的には20~30台程度ということになるのでしょうか。どこかで調べられるのでしょうか。もしエスパスtype4にお乗りの方、ご存じの方がいらっしゃいましたら、連絡をお願いします。情報交換をしませんか。
e0023442_2143289.jpg

[PR]
by espace-4 | 2005-04-01 21:42 | エスパス


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プラグイン
  タイトル一覧はこちら
累計:

本日:

昨日:

アクセスアップ
カテゴリ
  タイトル一覧はこちら
最新の記事
  タイトル一覧はこちら
画像一覧
  タイトル一覧はこちら
記事ランキング
  タイトル一覧はこちら
以前の記事
  タイトル一覧はこちら
その他のジャンル
  タイトル一覧はこちら